SSブログ

ロードバイクを買う 2 [自転車]

ロードバイクとよばれる自転車についていろいろ調べてみた

どうやら車体にカーボン、アルミ、鉄の三種類が主流らしい。
車といっしょですね、って車はカーボンは特殊ですけど。
でそれぞれの長短所をすこし

・カーボン - 軽くて剛性がありながらもしなりがある。
         レースに出るレベルの人はほぼカーボン。
         高いのと一点に力が加わると破断する可能性があるのが難点

・アルミ  - 軽くて高剛性。トランクション性能も高く気持ちよく走れる。
         カーボンよりやすく、入門しやすい
         しなりが少ないため(硬すぎて)長距離はしんどい

・鉄(クロモリ) - 柔らかくてしなるので乗り心地がよい。
            初心者、遠距離向き
            フレームが細いので見た目スッキリ美しい
            短距離レースなどには向かない


軽くて強いほうがいいってところや
でも鉄のほうがもしこけたら修正しやすい、ってたりは車と同じですね

車と違うのはサスがないのでフレームが衝撃吸収するってところ。
車のシャシーは基本的に軽くて丈夫であればそれでいいはずですよね?
結果的にその方がサスが動いてのり心地もよくなる、みたいなはずです
ところが自転車はアルミのように硬いとトランクション性能、一体感みたいなのは
いいらしいのですが乗り心地が悪くロングには向かないらしいです
カーボンは両立していますが、高いのとこけた時に破断したりとか、
フレームの強度のその後がわかりにくいため怖い、というのがあるらしいです。
そこで最近はクロモリをエントリーとして歓迎する向きもあるようです。
上級者からすると若干タルイ一体感も初めてなら気にならないだろうし、長い距離を
乗り込んでから上級モデルに移行すればいい、みたいな感じですね。

要は金があってもいきなりフェラーリはだめ、
ロードスターのってカウンター当てれるようになって来い、ってことなんかな(違うw?)


ってことでまずは鉄のロードバイクを探してみることにします~

         
  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ghie

イタ車の場合…ボディもサスペンションヽ( ̄д ̄;)ノ
by ghie (2013-09-03 12:54) 

alessandro

>ghieさん

あ~。。。

サスより先にボディがよれてサス意味なし
         ↓
曲がらない直線番長。。。

自転車みたいにいっそノーサスにしますか?
ショックはボディが全部吸収します、みたいなw
by alessandro (2013-09-03 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車ロードバイクを買う その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。