SSブログ

ロードバイクを買う その3 [自転車]

さて鉄のロードバイクを買うことに決めたaleさん
次は何をどこで買うか、だ。
ネットはもちろん安いけど、ポジションぎめ、サイズなどがシビアであることと
変速機の調整なんかも難しいので初心者はショップで、ってことになっている。
まあこの辺は業界としてネット直販をすすめるわけはないので話半分かな。
実際ネットでいきなり買ってなんとかなっている人も結構いるようですし。

とはいえ不安もやはりあるので近所のショップときちんと仲良くなっておこうかと思いまして、
マニュアル通りにいって参りましたよプロショップ。
車だとディーラーではなくチューンアップしてくれるショップのような感じで
かなり敷居は高いのですが思い切って入店してみました。

入店すると同時に

いらっしゃいませ~

という大きな声が。。声が。。。。聞こえない
店構えの割にはスタッフも多いのだが黙々と自転車を整備しているか、
常連さんらしき人たちと談笑しているかで私の存在は認められていない感じ。

やっぱり敷居が高いぜ、プロショップ

でもここで負けるわけにはいかないのでなんとか手の空いた店員を呼び止める。

「〇〇って自転車が欲しいんですけど」
「ちょっとまってくださいね。ん~売り切れです」
「取り寄せですか?」
「メーカー在庫なし。2014年モデルまで入ってこないので納期未定。
 早いと10月ぐらい、遅ければ年明けになります」
「☓☓ってバイクは?」
「え~っと。それもメーカー在庫なしですね」
「ほかにクロモリの初心者向けバイクってなんかあります?」
「ん~、これなんかどいうかな」カタログを広げて見せる
「あ、ごめん。これももうないみたい」


orz


どうやら自転車は毎年更新のイヤーモデル制度のよう。もちろんほとんど変更なしもあれば
変速機やホイルがグレードアップしたりして出される。これは車と同じだね
んで秋口ぐらいに次の年のが発表されて早ければ年末には納車が始まる
このあたりも車と同じですな
んで最大の違いは生産台数が決まっていること。つまり一年分をさっさと作ってしまって
売り切れたら終わり、というのが普通らしい。モデルによっては分散生産されてちょこちょこ
入るものもあるらしいが、基本的には売り切れ御免らしい。
なので売れ線は春ぐらいまでで終了し、夏は新モデルの発表納車をただただ待つという、
購入には最悪の次期らしい。


そんなんしらんがな~


道理で店員もこの時期にきてもねぇ。。。っていう対応だったわけだ。
しかしマセでも半年でやってくるこの時代に自転車で半年は待てん。
ってことでやっぱりネットグルグルに落ち着く自転車購入なのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。